東京マラソン

東京マラソンに参加してきました。

初参加で勝手がわからないのでネットで調べていたら、

「スタート開始まではとても寒いので防寒が必要」
「ごった返すから2時間前には新宿に」

とあったので100円ショップでレインコートの上下
とネックウォーマーとホカロンを買って持って行きました。

7時すぎに新宿についたせいかまだそれほど混んでは
おらず、する事もないので荷物を預けに行くとボランティア
で案内をしている野村さんに声をかけてもらいました。

まだ早かったのですがスタートブロックの列に並ぶと随分
前の方になりました。一般の一番前のブロックで、しかも
前から5列目くらいで、道路脇のブロックに座っていたら
となりに元SBで元城西大学監督の平塚さんが来ました。

あったかそうなオーバーコート(買ったら1万円くらい?)
を着ていたので誰かに渡すのかと思ったら
「捨てちゃいますよ。自分で買ったのじゃないし」

昨日は天気はよかったのでレインコートとホカロンでも
大丈夫でしたが天気悪かったら耐えられないと思いました。
さすが平塚さん。

レースでは元々サブスリーを目指そうと思っていましたが
年明けから思うように練習できない時期があったり、思った
ようにスピードが上がらないのでサブスリーはあきらめ、
イーブンペースで最後まで走って3時間15分を目指すこと
にしました。

結果以下の通りでした。

スプリット                 ラップ
5km      00:23:54 (0:23:38)    0:23:38(トイレで1分ロス)
10km    00:46:21 (0:46:05)    0:22:27
15km    01:09:09 (1:08:53)    0:22:48
20km    01:32:31 (1:32:15)    0:23:22
25km    01:56:04 (1:55:48)    0:23:33
30km    02:20:41 (2:20:25)    0:24:37
35km    02:46:11 (2:45:55)    0:25:30
40km    03:10:52 (3:10:36)    0:24:41
Finish    03:21:42 (3:21:26)    0:10:50

時計を持たずに走ったのでペースはあまりわからなかったので
すが、20kmあたりから徐々にペースが落ち、25kmでは
3時間15分は無理で、3時間20分に狙いを切り替え。
35kmからペースを上げましたが3時間21分となりました。
最後に少し盛り返せたのはちょっとだけよかったですが現在の
実力とおりかなという気がします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です