昭和60年入学同期チーム参上

2022年度オリエンティアAdvent Calendar11日目の記事です。

こんにちは、練馬OLCの新田見俊宣(にたみとしのり)と申します。今月56歳になるおじさんオリエンティアです。

オリエンティアAdvent Calendarは基本的に初めての人が書くことになっているようですが(違うのかな?)実は私は2018年に一度書かせていただいています。

東京都OL協会 普及指導部 都庁スプリント開催できるようになるまで

今回はお誘いがあったわけでなく、お願いして記事執筆をさせていただきました。ただ、この投稿は昭和60年入学組を(勝手に)代表させていただき、書いているということでどうぞご了承ください。

全国同期チームかぁ

2021.12.1(水)

きっかけは昨年のAdvent Calendar裏版の初日、田中基成さんの記事でした。→【CC7】全国同期チームのすゝめ 

これを読んで、「なるほど、なるほど、CC7で同期のチームというのを見たことがあったがこんな感じなのか!」

また、「田邉さんは一人で7回走って同期チームか!」とも。

どちらも楽しそうと思い、とりあえず兄弟子の田中さんに「僕も来年は同期チームで参加します!」とメッセージを送りました。

ただ、「同期の知り合い7人もいないし、一人で7区間走るのもいいなぁ」とも思っていました。

とはいえ随分先の話でもあり、すっかり頭から抜けていきました。(もう年だしね)

筏場でした

2022.5.8(日)

筏場で5月に開催されたKOLC大会。一度行きたかったテレインでしたので張り切って参加しました。

会場やスタート地区にいたら、関東在住の友人の他に、たまに会う関西・東海の同期の友達に何人か会いました。

「おお、同期チーム作るのだった」と思い出し、声をかけてみたら、みな前向き。

会場で4,5人に声をかけ、他にもめいめいが声をかけるよということで、なんだかチームが組めそうな感じになってきました。

まずはLINEグループを

2022.5.10(火)

とりあえず声をかけた同期メンバーとLINEグループを作成し、めいめいが知り合いの同期に声をかけることにしました。 

それぞれが知り合いをつなぎ、5月の終わり頃には女性2名を含む16名程度になりました。海外にいたりケガをしていたりでリレーに参加できない人もいますが、2チームは出せそうな感じです。結構同期でオリエン続けている人いたんだなぁという感じでした。

ただし、まだエントリーには間があるし、自己紹介をしたり、久々の知り合いの名前を見てトークが盛り上がったりと、グループが盛り上がってはいるけど、とりあえずは落ち着いた感じとなりました。

やっぱりユニフォームでしょ

2022.6.3(金)

「せっかく同期チームだからユニフォームがあったらいいなぁ」と思った私は皆さんに提案

早速アイデアが出て、また最低枚数が10枚とのことでしたがすぐに希望者は10人を超え、ユニフォームを作成することに決まりました。

直近にユニフォームを作成したクラブの若者に相談してみたところ、中国のFIREEというメーカーが最安だが、上海ロックダウンの影響で納期が全くわからないので他のメーカーに頼んだということでした。

ただ、上海のロックダウンは当時ちょうど終わっていたので、代理店のSkogmans Japanさんに確認したところ、どうも納期2ヶ月くらいになりそうとのこと。6月中に注文すれば間に合いそう!
ということでお願いする業者もめどがついたので具体的に進めることにしました。

結構お金がかかるかもと思って、ユニフォームとTシャツを作って好きな方を選べるようにしよう思っていましたが、手頃な値段で収まりそうだったのでTシャツの希望者はいませんでした。

さぁ、ユニフォームのデザインだ

2022.6.10(金)

さて、ユニフォームのデザインです。誰か得意な人がいないかなと一縷ののぞみを託してメッセージを。






しかし、その後4日間ほどLINEグループが沈黙に支配されます。





2022.6.14(火)

まあ、予想通りなので、言い出しっぺの私がデザインすることにしました。もちろんデザイン経験はなし。

水玉ではなく”バブル”です。我々バブル世代なので。

LINEのグループが堰を切ったようにコメントで溢れます。



その後少し手直ししたバージョンを3つ作り投票で決まったデザインがこちら

CC7には出られないが、ユニフォームは購入したいという同期も何人かおり、結局22着も!注文することになりました。デザインのやり取りをしていて注文は7月10日になってしまったのですが、一応2ヶ月以上あるし、なんとか間に合いそうです。

また、この段階で北海道・東北から中九四の全学連のメンバーがLINEグループに参加。知らない人や、名前は知っていても話したことのない同期メンバーもたくさん増えて嬉しい限りです。

CC7エントリー開始

2022.8.1(月)

いよいよCC7のエントリーが開始になりました。

基本的にセレクションとかそういったものはなしで、参加希望者は全員出場。参加人数に合わせてチーム数を決めます。

参加希望者を募ると女性1名を含む15名!すごい!

7人チームと4人チームを2つの合計3チームでエントリーしようかとなりましたがエントリー直前で1名がぎっくり腰で参加不能となり、エントリー取り消し。14名になったので7人チーム2チームでエントリーとなりました。「昭和60年入学組壱」「昭和60年入学組弐」です。

問題は走順で、この年までオリエンを続けているとなると地域クラブに入っているメンバーがほとんどで、しかも50過ぎだとベテランクラスで出場します。

1走できるメンバーが限られ、2走はクラブで1走を走った後にそのまま出走という感じです。まあ、これはよくある話なのでしょう。

とにかく目標は「2チーム完走」です。

プレッシャーかけるといけないので言いませんでしたが私の中ではできれば全員タッチしたいので、「繰り上げスタートなし」で完走したいと思っていました。

プレッシャーかけると急に張り切って普段以上に練習してケガなんかする人が出てくるので。。(やっぱり一人出ましたけど)

我々はもう若くないから、急に張り切って練習すると。。。

ユニフォーム到着!

2022.9.18(日)

プログラムも出て、いよいよ本番間近。メンバーが予想コースを作ってくれたりして盛り上がっています!

一方、ユニフォームについては完成したとの情報がありますが、日本に到着したとの連絡が届きません。
私も仕事で何度も商品の輸入をしたことがありますが、税関でずっとほっらかしになったり、発送元に戻ったりなど、たまにわけわからない状況になることもあるので、ちょっとだけ不安。。

何度も確認してもらったところ、ようやく日本に届き、CC7の前々日に宿に届けてもらう手配がつきました!

前日の鷹山ミドルを終えて宿に到着したら、しっかり届いていました。尾崎さん、有賀さん、メーカーの方ありがとうございました!!

さぁ、CC7に出陣

前日夜に急病で残念ながら急遽1名不参加と、予想通り1名が直前の練習で足を痛めて走順変更が必要となり大幅にオーダー変更となりましたが、当日朝に予定通り皆集合し、ユニフォームを渡します。

1名は連絡がつかず集合写真は12名で
腕には阪神優勝と入れています。実は阪神が日本一になったのは昭和60年のみ。
1985の背番号は結構目立ってナイス(と自賛)

自分のレース等もあってレース展開はあまりきちんと見ていませんでしたがみんな淡々とレースを順調にこなしていました。

大学4年当時のインカレ1位井上さんから2位伊東さんへのタッチ

繰り上げスタートにもまったくかからず無事ゴール!2チームとも完走でした!

ゴール後あらためて全員そろって記念撮影。みんないい顔しています。

参加した人も、今回は参加できなかった人も楽しんでもらえたようで良かったです。

そして今後も

楽しいレースは終了しましたが、同期の繋がりは続きます

その後も全日本大会の動画で「同期のユニフォームが映った」と盛り上がったり、OMMに参加したメンバーの話題で盛り上がったり、と。

また、大会会場で会ってもユニフォームを目にすれば「おっ!」となります。

今年は練習不足で出場辞退だったKさんも先日大会会場で会ったら「あれから5kg体重を落としたので、来年は出場しますよ。現役時代まではまだあと10kgあるけど」と力強い決意表明も。

全然面識がなくても同期となるとやはり一気に打ち解けますしね。楽しみが増えました。是非また来年出場したいと思っています。

あらためてCC7の同期チーム結成を勧めてくれた田中基成さんに感謝です。


このユニフォームを後ろから見たら「おっ!」と思ってもらえれば。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です