全日本スプリント アナリシス

宮崎まで遠征し、全日本スプリントに参加。

クラスはM21A。エリート権もかかっていないので翌日のミドルの

足慣らし。

がんばらなかったせいで成績もまあまあくらいで、やや消化不良感あり。

しかし、本日のメインは次男のデビューレース。

初めてひとりでオリエンテーリングのレースに参加。途中少し迷ったが

無事完走して表彰してもらいました。よかったよかった。

全日本スプリント レースアナリシス

20161126%e5%85%a8%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%88M21A   2016.11.26

レース位置づけ

エリート権を取れるわけでもなく、がんばりすぎて翌日のミドルに影響があるといやなので脱出のスムーズさに重点を置いて、9割程度のスピードで走る。

次男が個人クラスで初出走なのでそちらのフォローが意識の上では中心。

スタート前

長男のスタート時間が早かったので会場にはスタート3時間前に到着。

スタートまで200mくらいであったので会場の広場で1kmのジョグと200mダッシュ3本。

→スタートから普通に走れた。

S-1 B

プラン:長男から林の中より道を使うほうが有利と言われていたので少し迷ったが道走りをし、分岐手前からアタックとプラン。

実行:予定通り。

1:27 Topと17秒差

◯プラン通りにできた。

☓どう考えてもスタートから直進の方がよかったと思う。

1-2 A

プラン:道に出て道の曲がりから直進

実行:予定通り。

0:42 Topと9秒差

◯プラン通り。

☓アタックでコンパスを振ったがさすがに不要だったかも。

2-3 B

プラン:道を回るプラン。

実行:プラン通り。

1:16 Topと16秒差

◯プランどおり。

☓オープンに向けて直進がよかったと思う。

3-4 A

プラン:直進。

実行:プランとおり。

0:34 Topと6秒差

◯プラン通り。

☓ 少し思い切りが足りなかったかも。

4-5 A

プラン:道走り。

実行:プラン通り。

1:09 TOPと6秒差

◯プラン通り。

☓特になし。

5-6 A

プラン:道から上がって小屋からアタック

実行:プラン通り。

1:13 Topと15秒差

◯プランとおりにできた。

☓TOPとの差は走力差?小屋でコンパスを振った差?

6-7 A

プラン:コンパスを振って直進。

実行:プランどおり。

0:36 Topと6秒差

◯プラン通り。

☓特になし。

7-8 A

プラン:道を伝って交点からアタック。

実行:プラン通り

1:05 Topと11秒差

◯プラン通り。

☓特になし

8-9 C

プラン:池の真ん中くらいまで道を使い、道の交点からアタック。

実行:手前の近接を見つけて寄ってしまいタイムロス。1分後の東大木島くんに抜かれる。

1:14 Topと12秒差

◯追いかけられたせいかペースは少し早い。

☓プランを無視して近接にひっかかってしまった。

9-10 C

プラン:あわてて木島君を追いかけたのでプランなし。

実行:方向が狂っていたがピークの方へ進む。

0:48 Topと7秒差

◯特になし

☓ミスから焦ってかなりいい加減になってしまった。

10-11 A

プラン:道を使い、オープンが見えたらポストにごGoとプラン

実行:プラン通り。

1:10 Topと9秒差

◯ほぼプラン通り。先行する木島くんを追ってペースがあがった。

☓特になし。

11-12 B

プラン:道に出てトンネルを抜けてポストへ。

実行:プランとおり。

0:52 Topと7秒差

◯プラン通り

☓ 脱出からコンパスを振ったがラフでもよかったかも。

12-13 A

プラン:道をまっすぐ。

実行:プラン通り。

1:34 Topと15秒差

◯プラン通り

☓途中の池が池の表記になっておらずかなり戸惑い少しロス。

13-14 B

プラン:道を伝ってポストへ

実行:プランが曖昧だったのと、現地の対応が素早くできず少し時間がかかった。

1:45 TOPと31秒差

◯特になし

☓広場で息子から応援してもらった後に集中力が少し切れてしまった。

14-15 A

プラン:道を伝ってポストへ

実行:先行ランナーがたくさんいたのでポストは迷わずGo。

0:44 TOPと8秒差

◯特になし

☓特になし。

15-16 B

プラン:特になし

実行:見えたのでポストまでGo。

0:25 TOPと7秒差

◯特になし

☓特になし。

16-◎ A

プラン:走る

実行:プラン通り。

0:28 TOPと7秒差

◯。

☓。

レースの感想

(1)よかった点

脱出方向の確認はほぼすべて行えました。

(2)課題点

・このコースであればルートの先読みが可能だったと思う。

  • 他のランナーに気をとられたり、応援で集中力を欠いてしまった。一瞬が怖い。
  • もう少し視野を広くとって進むとよかった。

(4)全体の感想

・脱出方向を捉えるのは練習してきたこともあり、問題なくできるようになってきた。確かにタイムを削れたと思います。

・公園での読図走ではもう少し余裕を持ったレースをイメージしていますが、実際のレースでは心理的な余裕がなく、目の前のものをきっちりと意識するためか思い切りが足りなく思いました。

(5)次へ向けてのプラン

ミドルのアナリシスで書きます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です