加治丘陵PCにてトレーニング

加治丘陵のパーマネントコースにてトレーニング

マップ名は仏子と元加治。セブンイレブンのネットプリントで出力。

全日本大会が1:15,000の地図なので少し慣れておく必要があるので

山に行きました。

植生が入っていない地図で少し寂しい。。

仏子には11時すぎに到着。早速仏子の地図でポストをたどってみる。

パーマネントコースなのでコース自体は道伝いがほとんど。ただし、

地図の縮尺に慣れるのと現地対応を中心に走るのでそれほど大きな

問題はない。思ったより通行可能度がとてもよいので驚いた。

30年くらい前に何度か来ているが正直記憶にない。。

スタートから10番ポストまで50分くらい。6.3km。道が中心

なのでまあ快適。最初は距離感がつかめず歩測と地図読みで尾根沢を

見て回る。さすがにほぼ問題なく走れる。

道走りでGPSウォッチを見るとキロ5:30くらい。そんなに遅いのか。。

キロ5:00に上げると地図読みはギリギリだがさすがにこれくらいでは

走りたい。エリートなら4:30くらいか。

元加治コースも途中を走り、その後は道を使わないで走ってみる。

やはりこちらの方がオリエンテーリングらしくできる。

しかし、靴がホカオネオネなのでやや厳しい。途中で足裏に水ぶくれ

ができてしまう。

走行可能なレベルの林を走る練習も予定していたが、途中で打ち切らざる

を得なくなった。

トータル2時間半くらい、15kmくらいのトレーニング。

だいぶ感じがつかめたような気がする。

仏子までは1時間くらいなのでちょくちょく来てみよう。

初めてのパーマネントコースだったが思ったよりずっとよかった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です